2013年07月20日

【C84】コミックマーケット84サークル参加いたします!!


ご報告が遅れに遅れてしまいましたが、コミックマーケット84に無事当選しました!
また新しい作品を発表できる場を頂けて本当にありがたいですぴかぴか(新しい)

サークル「Flim Flam」の参加情報はこちらです↓
8月11日(日)コミックマーケット84 2日目 
東地区 " J "ブロック35b

こちらのリンクも参考にして頂ければと思います黒ハート
コミケwebカタログ サークル詳細ページ
twitcmap サークル詳細ページ

さて今回の新作についてですが、絵師のMayoRiyo先生とコラボさせて頂けることになりまして、「コスプレ×イラスト」をテーマに巡音ルカのコスプレ写真集を発行いたします!!

タイトルは「COLORFUL DROPS」ぴかぴか(新しい)

C84ルカイラストコラボROM告知

HPに告知スライドショーをアップしました♪ → Flim Flam HP

MayoRiyo先生のブログはこちらです
夏コミでは3日目にミクさんの新作イラスト集が発行されるとの事で、もう今から楽しみでなりません(*´∀`*)
先生のサークル配置情報はこちらです
8月12日(月)コミックマーケット84 3日目
西地区 " お "ブロック 09a
サークル名「Mayo Riyo」

福丸は先生の描く可愛いルカさんにすっかり恋をしてしまいまして、そのイラストをモチーフに衣装制作ならびに撮影を進めてまいりましたるんるん
収録衣装はこちらの4着です黒ハート

「おやすみマスター」より お部屋着ルカさん
おやすみマスター.jpg

「ルキャッツ」より 猫ルカさん
ルキャッツ.jpg

「歌姫」な白ドレスルカさん
歌姫.jpg

「チラリ」より 制服&しま水着なルカさん
チラリ.jpg

いやもうホント可愛いですよね!!
こんな表情は私に出来るべくも無いのですが(汗)、とにかく頑張ってチャレンジしてみましたダッシュ(走り出すさま)福丸が今までやってきたルカさんのコスプレとはまた違った雰囲気になったかなーと思います♪

今回も冊子写真集本とCD-ROMCDあわせての配布となります☆
冊子の方には、先生が今作のために描き下ろしてくださった新作イラストも収録します!

せっかくのイラストとのコラボなので、冊子のレイアウトも時間の許す限りこだわりたいなと思いますグッド(上向き矢印)
冊子写真集は変形A4版16ページ、CD-ROMの収録枚数は約200枚ほどを予定しています。
(確定したら改めてお知らせしますねあせあせ(飛び散る汗)
過去作品の収録枚数と鑑みて、今回の配布価格は1,000円とちょっとお得になっておりますので、どうぞよろしくお願いいたしまするんるん

サンプル画像や収録内容の詳細についてはまた後日更新いたします♪


ちなみに年初から撮影レポをあげていたルカROM3作目の「Melody go Round3」は冬コミ以降での発行となりますあせあせ(飛び散る汗)こちらはこちらで引き続き撮影続行中ですので、温かく見守って頂ければ幸いです(●´ー`●)
posted by 福丸 at 03:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

【C85発行予定】4月14日お着物ルカさん京都遠征レポ【ルカROM第3弾】


大阪遠征の一週間後に再び関西へ!!
今度は京都、太秦行ってきました新幹線

お着物ならやっぱり京都行ってみたいよね♪っていう只の勢いでしたダッシュ(走り出すさま)

例年なら桜の時期(昨年は満開だったみたいです)で、もちろんそれも狙ってこの日に遠征を決めてたんですが、今年は開花が異常に早くて現地はもう葉桜でしたバッド(下向き矢印)
こういうタイミングを合わせる撮影っていうのはなかなか難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

とはいえこの日は春らしい爽やかな天気で撮影日和晴れ
重量級の衣装でも汗だくにならずに撮影できました♪
カメラマンはHanseN氏ー!

まだ蕾なり花娘京都撮影レポ
この長屋の辺りが一番の撮影スポットでした。
陽射しがきらきらぴかぴか(新しい)

まだ蕾なり花娘京都撮影レポ
和傘&つまみかんざしの組み合わせって、舞妓さんみたいですごく憧れだったんです。
髪の毛はピンクだけど(笑)、実現できて幸せです黒ハート

屋内で撮れる場所はほとんど無かったので、気分は着物ポトレでした☆
まだ蕾なり花娘京都撮影レポ

お店によって暖簾の色が様々でしたが、やっぱり着物の色に合うのここがお気に入りですグッド(上向き矢印)
まだ蕾なり花娘京都撮影レポ

風が強く吹く事がちょいちょいあったんですが、それがまた良い仕事してくれたり♪
まだ蕾なり花娘京都撮影レポ

最後はお団子食べて締め!!
まだ蕾なり花娘京都撮影レポ

この日は一般のお客さんとも写真いっぱい撮りました(笑)
お着物を素敵に着こなされてた方に着付けを褒めて頂いたのが一番うれしかったですぴかぴか(新しい)
しかしその一方で、外人さんに「その衣装どこで着れるの?」的なこと聞かれて「ノー スタッフ!!」とか訳分からない言葉で必死に返した自分が情けなかったです・・・たらーっ(汗)

で、帰りはまたまた新幹線宴会しながら帰ってまいりましたビール

この衣装はもうちょっと撮りたいので、場所を変えて今度は秋口頃に再び撮影する予定です!
posted by 福丸 at 22:37| Comment(0) | ROM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

巡音ルカ・まだ蕾なり花娘 衣装レポ


お久しぶりに衣装レポです☆
今回はお着物!!
曲はルカ&ピコの「まだ蕾なり花娘」
http://www.youtube.com/watch?v=JwncAFLEmgo
2人の掛け合いが心地よくて可愛い曲で大好きです黒ハート
まだ蕾なり花娘衣装レポ
だがしかし衣装が・・・引き振袖2枚重ねの片袖抜きなんですよね。

市販の生地で自作するよりもアンティークやリサイクルの方が色柄も素敵な物がたくさんあるし、何よりお得だしって事で購入しましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ

まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
着付け頑張ったーーー!!!
浴衣くらいしか着た事なかったので、ネットで着付け解説のページとにらめっこしながら、できるだけ「きれいに」「早く」着られるように何度も練習しました(>_<)
とりあえず襟元がきれいに決まるように、それぞれの振袖に2枚ずつ衿芯突っ込んだので粗隠ししやすかったのもあるんですけどね。

PVに近づけられるように橙と青の着物をネサフしまくって探し、一応菊の花柄で統一感出るように選んでみました。色合わせ難しいかなーとか思ってたけど、実際届いてから着物を合わせてみたら意外と良い感じにまとまってくれて一安心♪
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ

襦袢にはちゃんと刺繍半襟つけました。お着物にあわせて紫の花をチョイス。
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
だらりの作り帯と抱え帯は作りました。生地の色柄選びに悩みすぎてオカダヤで小一時間フリーズしてましたね。
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
金襴4mは結構重くて着てるうちに下がってきてしまうので、帯と帯枕両方にワイヤー仕込みました。
前に「magnet」の蝶羽作った時のワイヤーが再び活躍してくれました♪
着付時間の短縮のために帯揚げは縫い付けておきました。

帯締めはボリューム感が欲しかったので朱色の丸ぐけ。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

ワンポイントに菊柄のかんざし付きのはこせこ。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

こっぽりも菊柄です♪
まだ蕾なり花娘衣装レポ

手元が寂しかったので絹傘もゲット。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

最後にこの衣装の(自分的)最難関、カツラです。
前にシェリルの花魁ヘアーを結ったけど、今回は花魁ではなくイメージとしては日舞の「島の千歳」だったので全く別物の難しさがありましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
おでこ全開はさすがに事故りそうだったので短めの前髪作りました(´∀`;)
結っては失敗して、また結い直して・・・を繰り返したら毛の傷みが隠しきれなくなりましたが、そこは大きな髪飾りでごまかしたらーっ(汗)

花飾りの土台は排水口用のネットに綿詰めたのを大1個、小2個作り、コームに取り付けて・・・
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
あとはひたすら造花を接着しまくる作業。
今さらながら初グルーガンだったんですが、こんな便利アイテム今まで使ってなかった私は何だったのかと思うほど簡単&楽しい作業でしたぴかぴか(新しい)

レポの締めは衣装合わせのテスト撮影写真カメラ
まだ蕾なり花娘衣装レポ

まだ蕾なり花娘衣装レポ
あくまでテストなので、まだ髪飾り等々アイテム少なめです。
髪型もこの時は若干縦長なんですよね。これを受けてもう少し後頭部にボリューム出るように鬢の位置を変えて結い直してから本番に臨みましたダッシュ(走り出すさま)

次回の記事はこの衣装の撮影レポを書きます!!
作ったアイテムは少ないくせに長々とレポすみませんでしたたらーっ(汗)

posted by 福丸 at 01:28| Comment(0) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

