2013年06月02日

巡音ルカ・まだ蕾なり花娘 衣装レポ


お久しぶりに衣装レポです☆
今回はお着物!!
曲はルカ&ピコの「まだ蕾なり花娘」
http://www.youtube.com/watch?v=JwncAFLEmgo
2人の掛け合いが心地よくて可愛い曲で大好きです黒ハート
まだ蕾なり花娘衣装レポ
だがしかし衣装が・・・引き振袖2枚重ねの片袖抜きなんですよね。

市販の生地で自作するよりもアンティークやリサイクルの方が色柄も素敵な物がたくさんあるし、何よりお得だしって事で購入しましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ

まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
着付け頑張ったーーー!!!
浴衣くらいしか着た事なかったので、ネットで着付け解説のページとにらめっこしながら、できるだけ「きれいに」「早く」着られるように何度も練習しました(>_<)
とりあえず襟元がきれいに決まるように、それぞれの振袖に2枚ずつ衿芯突っ込んだので粗隠ししやすかったのもあるんですけどね。

PVに近づけられるように橙と青の着物をネサフしまくって探し、一応菊の花柄で統一感出るように選んでみました。色合わせ難しいかなーとか思ってたけど、実際届いてから着物を合わせてみたら意外と良い感じにまとまってくれて一安心♪
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ

襦袢にはちゃんと刺繍半襟つけました。お着物にあわせて紫の花をチョイス。
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
だらりの作り帯と抱え帯は作りました。生地の色柄選びに悩みすぎてオカダヤで小一時間フリーズしてましたね。
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
金襴4mは結構重くて着てるうちに下がってきてしまうので、帯と帯枕両方にワイヤー仕込みました。
前に「magnet」の蝶羽作った時のワイヤーが再び活躍してくれました♪
着付時間の短縮のために帯揚げは縫い付けておきました。

帯締めはボリューム感が欲しかったので朱色の丸ぐけ。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

ワンポイントに菊柄のかんざし付きのはこせこ。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

こっぽりも菊柄です♪
まだ蕾なり花娘衣装レポ

手元が寂しかったので絹傘もゲット。
まだ蕾なり花娘衣装レポ

最後にこの衣装の(自分的)最難関、カツラです。
前にシェリルの花魁ヘアーを結ったけど、今回は花魁ではなくイメージとしては日舞の「島の千歳」だったので全く別物の難しさがありましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
おでこ全開はさすがに事故りそうだったので短めの前髪作りました(´∀`;)
結っては失敗して、また結い直して・・・を繰り返したら毛の傷みが隠しきれなくなりましたが、そこは大きな髪飾りでごまかしたらーっ(汗)

花飾りの土台は排水口用のネットに綿詰めたのを大1個、小2個作り、コームに取り付けて・・・
まだ蕾なり花娘衣装レポ まだ蕾なり花娘衣装レポ
あとはひたすら造花を接着しまくる作業。
今さらながら初グルーガンだったんですが、こんな便利アイテム今まで使ってなかった私は何だったのかと思うほど簡単&楽しい作業でしたぴかぴか(新しい)

レポの締めは衣装合わせのテスト撮影写真カメラ
まだ蕾なり花娘衣装レポ

まだ蕾なり花娘衣装レポ
あくまでテストなので、まだ髪飾り等々アイテム少なめです。
髪型もこの時は若干縦長なんですよね。これを受けてもう少し後頭部にボリューム出るように鬢の位置を変えて結い直してから本番に臨みましたダッシュ(走り出すさま)

次回の記事はこの衣装の撮影レポを書きます!!
作ったアイテムは少ないくせに長々とレポすみませんでしたたらーっ(汗)

posted by 福丸 at 01:28| Comment(0) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

巡音ルカ・白銀の地平衣装完成です


黒バニーちゃんの次は「白銀の地平」という曲のルカの衣装を作りました♪

これまたとても綺麗な曲&PVなんですぴかぴか(新しい)

http://www.youtube.com/watch?v=TV6Z4w_dLBg

雪ロケ前提のため全部白い生地を使うと大変な事になりそうだったので、
淡いピンクのストレッチサテンに白いレース生地を重ねて作りました。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ

で、土台になるベアトップのドレスを作ってから・・・
ルカ白銀の地平衣装制作レポ

ギャザーをよせた身頃と、肩開きの袖をつけました。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ

ルカ白銀の地平衣装制作レポ
袖はレースを2枚重ねました。
途中で布買い足した時にレースの色を白とオフ白間違って購入しちゃったので裾のフリルは色違いにたらーっ(汗)
でも実際撮影してみたらこれはこれでアリでした♪

で、この上にオーバースカートを重ねて着ます。
後ろのファスナー隠しの役目も兼ねてます。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ

ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ

ちなみに中のパニエはこんな感じ。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ
後ろにだけボリューム欲しかったので手持ちのパニエに少し盛り足し。
前にトリプルHの後リボン作って失敗した残骸が残ってたので、そのまま縫い付けちゃいました♪

あとはケープ。
名前忘れちゃったけど毛足の短いファーのようなフリースを発見したので、防寒のために二重にして使いました。
襟元にはファー。リアルファーなので毛足が長くて温かいです黒ハートキツネなのかな?
真っ白な一枚ものは超高かったので、ハギレをつなぎ合わせてそれらしくしてみましたダッシュ(走り出すさま)
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ
家に余ってたレースでトリミングして、首もとの紐もレースを使いました。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ

髪飾りとブローチ、そしてブーケ。
ちょっと冬っぽい色の造花を集めて作りました。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ
ブーケは撮影の時の差し色になったらいいなーと思って用意してみました♪

ウィッグはサイドを三つ編みにして、一本は頭頂部に、もう一本は後頭部にまわしました。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ

あとはオマケでこんなのも。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ
フードみたいな、ヴェールみたいな(笑)
ただ余ってた生地にレース縫い付けただけなんですけど、身につけると衣装の雰囲気がまた変わって良い感じでした黒ハート

全部装備するとこんな感じです。
ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ ルカ白銀の地平衣装制作レポ
・・・なんかパッと見、ギアスのユフィみたいとか思ったりあせあせ(飛び散る汗)

この衣装で先日雪ロケ行って来たんですけど、そっちのレポはまた次回書こうと思います!!
posted by 福丸 at 20:59| Comment(4) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

巡音ルカ・Showbiz衣装完成ー!


1月2月はダラダラと衣装作ってました♪
しばらく日記も書けてなかったので久しぶりに衣装制作レポをあげてみますー!

今回作ったのは、飽きもせずにまたまたルカさんの衣装。
「Showbiz」という曲の黒バニーちゃんな衣装です 黒ハート

http://www.youtube.com/watch?v=DVfSUyO9Fns

曲もPVもキレイでカッコ良いんですぴかぴか(新しい)
自分的にはバーレスクのショウガールのイメージだったので「やっぱりステージ衣装=スパンコール生地だよね」 と勝手に思い込んだ結果、ビスチェ本体の黒はハイミロン、ピンクの部分はスパンコール生地を使いました。
IMG_2808.JPG IMG_2822.JPG

IMG_2823.JPG IMG_2810.JPG
ガーターの留め金にはハートのチャームを付けて、ダーツの切替部分には一目惚れしてゲットした黒のハートモチーフのケミカルレース、そして胸元と腰回りには色違いのピンクのレースを縫い付けました。
IMG_2809.JPG
レースの縫付は手縫いだったので地味に時間のかかる作業でした(>_<)

このピンク生地は「幻のスパン」っていう胡散臭いネーミングなんだけど、スパンコールの細かさと落ち着いたピンクカラーがすごくキレイで、名前負けしない優秀なコでした♪
ただ、裁断の度にスパンコールの残骸が飛び散って部屋じゅうキラキラになっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2784.JPG

お次はバッスルスカート。
IMG_2885.JPG Showbiz制作記
スカートって呼べないほどすけすけ(笑)
PVのイラストもそんな感じだったので、ドット入りのヘアネットを使いました。

Showbiz制作記
裾にもピンクレース黒ハート

Showbiz制作記
黒いレースをリボンのライン代わりに。
この花柄のレースも一目惚れしたコで、ピンクの刺繍がラメ入りですごくキレイなのです ぴかぴか(新しい)

そして物足りなくて作ったバッスルスカートその2。
Showbiz制作記 Showbiz制作記 Showbiz制作記

ピンクのラメたっぷりチュールと黒のドットチュールを重ねて重ねてモリッとしたスカートに。
Showbiz制作記
もう歩く度にラメをまき散らす超迷惑なスカートですたらーっ(汗)

リボンとスカート2種はそれぞれ着脱できるので、組み合わせ変えて遊びながら撮影できる感じにしてみましたカメラ

あとは大事なバニーちゃんの耳。
Showbiz制作記 Showbiz制作記 Showbiz制作記
中にワイヤーを入れた後にベロアでくるんだので耳の動きは自由自在♪

Showbiz制作記 Showbiz制作記
カチューシャの周りはレースで飾り付けしました。
ウィッグはハーフアップにして腰のとお揃いのリボンで結び目隠し。

そのほか小物いろいろ。
Showbiz制作記 Showbiz制作記
パンツにもレースもりもり。リボン結んで履くちょいエロ仕様なのです☆
扇子には花柄レース張ってみました。大っきいので広げると結構な迫力に
靴には元からキラキラビジュー付きだったけど、リボンとレースで更にデコレーション。

小道具のうさちゃん3匹。
Showbiz制作記 Showbiz制作記
首のリボンは白×黒ストライプ柄だったものをコピックで3色に塗り塗り。
うさちゃん毛並みも良くて可愛いんだけど、いかんせん小さいですあせあせ(飛び散る汗)
用意してみたものの共演はかなり難しそう・・・

最後にトランプとタトゥーシール作って終了ー!
Showbiz制作記

着用時はキラキラアクセとネットグローブ、あとはガーターストッキング装備になります♪

こまごましたパーツと手縫いが多かったので、見た目の割に手のかかる衣装でしたダッシュ(走り出すさま)
posted by 福丸 at 01:18| Comment(0) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

【Alice in Musicland】こんなの作ってました【チェシャルカ制作記】


そういえばチェシャルカさんの衣装制作レポをまだ書いてなかったので、今さらながらアップいたしますあせあせ(飛び散る汗)

この衣装は森ロケでの撮影が前提にあったので、オリジナルの黒×ピンクではなく、緑に合いそうな茶色×ピンクの配色で作ってみました♪
まず作ったのはワンピース部分。おムネを寄せ集められるようにホルターネックにして、スカート部分はギャザー寄せまくってバルーンスカートっぽくしました。
以前作ったヒメクリのモーダ・ビアンカのスカートみたいな感じです。
20120628_0148s.JPG 20120628_0147s.JPG

次はロングスカート。ウエストにゴム入れちゃったので作るのは楽ちんでした。
ピンク×白のグラデーションの生地と、茶×白のストライプの生地とを重ねてみました。
どちらも透け感のあるシフォン素材なので、風でひらひらしまくりでした♪
20120628_0150s.JPG 20120628_0151s.JPG
せっかくなのでアップで撮ってみたり。
20120628_0156s.JPG
袖の部分も同じように作りました。

そしてその次はチョーカー&ウエストベルト(というよりコルセットっぽい感じ)。
ピンクの別珍2色を交互に縫いあわせました。
20120628_0171s.JPG

あとは猫耳と尻尾。
耳はかなり大きめにしました。耳先と尻尾の先の色が濃いところはコピックで塗り塗り。
20120628_0176s.JPG

で、全部あわせるとこんな感じですぴかぴか(新しい)
20120628_0142s.JPG 20120628_0139s.JPG 20120628_0140s.JPG

ひとつひとつの形はシンプルな衣装なんですが、普段使わない柄モノの生地をたくさん使ったので、今回は縫ってて飽きませんでした(笑)
posted by 福丸 at 02:55| Comment(0) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ワンダーラスト作ってみた


WIMルカ&アイマスに続いて、新しい衣装も無事に完成しました !!
今月は衣装作りまくったなー・・・

今回作ったのは、ルカの「ワンダーラスト」。

http://www.youtube.com/watch?v=3hwqOZ8smFU

左腕がありません たらーっ(汗)
どう無いように見せるかが一番悩みました (>_<)

それでもオリジナルのイラストがこんな感じなので、
想像の余地があるぶん、作っていて楽しい衣装でした♪

壊れかけの機械のようなイメージだったので、
エナメルとかラリッサとか合皮とか、いろんな素材MIXさせて作りました。

ワンダーラスト衣装

土台になるチューブトップと袖パーツ、ベルト部分を作って、
そこにゼンマイのようなパーツとコードを重ねてペタペタ貼っていくだけだったので、
今回はほとんどミシン使わず。
工作の時間みたいで毎晩時間忘れて作業に没頭してました。

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装 

袖パーツは口を広くして、腕を後ろ手に折って装着できるように。
手首から先は袖から出ちゃうけど、ウィッグで隠せるので
結構リアルに肘下が無いように見えちゃいます。

で、出来上がりはこんな感じになりました。
袖口にコードをたくさん付けて途中でちぎれてる風にしてみました 。

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装 

心臓のハートの周りから延ばしたピンクのコードは一応血管を意識してみました。
ワンダーラスト衣装

この曲も途中で曲調が変わるように、もうワンパターン出来ないかなーと考えて、
こんな感じのもやってみようかなと思ってます。

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装
 
自然に還っていく途中の機械、みたいな。
(自分で言っててちょっと恥ずかしい///)

巻き巻きした葉っぱに、蝶とか花とか飾ってみました。
腕や脚にも葉っぱ巻き巻きする予定です。
植物人間です←

ワンダーラスト衣装

冠の花はプリザーブドフラワーを使っていて、普通の造花にはない繊細さがキレイなのですが、ちょっと触ると花びらが落ちちゃうのが欠点ですあせあせ(飛び散る汗)

ワンダーラスト衣装
 
ウィッグは頭頂部から顎下くらいにかけて、赤からオレンジのグラデーションになってるので、今回はコピックで塗りました。

ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装 ワンダーラスト衣装 

一回お湯染めチャレンジしたけれど、ちょっとくすんだ色になっちゃったので、
こういう時は臭くてもコピックが一番なのねって事がよくわかりました(^^;

ウィッグ染めのコピックとパーツ接着のボンドとで、
揮発性有害物質を多量に吸い込んだ一週間となりました(笑)




posted by 福丸 at 08:43| Comment(0) | 衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

